MENU
0_中心部

【本格的】T-NGON ベトナムレストラン で初めての料理がヘルシーで美味しかった【3連発】

はじめに

どーも不定期更新の愛媛グルメナビゲーターです

プライベートに仕事に忙しくて、更新が滞ってました。1日が24時間って短すぎますよね!!

職場の同僚に「最近、食べ歩きブログ更新してないよね??」って指摘されたのでちょっと気合を入れて記事を書いています。

ちなみに、ブログの更新は止まってましたが、その間もいろいろなお店に食べに行ってましたよ。少しずつストックを記事として公開していきたいと思いまっす。

さて、今日紹介するのはこちら!!

T-NGON

チャレンジ

とある平日に同僚と一緒にランチをするため事務所を出発

今回は、私が前々から気になっていたお店を訪問しました。

大街道をずんずん歩いていくと、ベトナム国旗が見えてきます

到着したのは、T-NGONベトナムレストラン

店舗は2Fにあります。案内看板で確認しましょう

看板には「本場ベトナムの味 ベトナムへ届けます」

松山とか日本に届けるんじゃなくて、ベトナムへ届けるんです。

店内に入ると、想像してたのと全然違う内装

まるで、フードコートのような明るい内装です。というか内装だけみたら、まじでフードコードです。また、店舗の入り口近くにはベトナム食品の販売コーナーもあります。

店内は、やはりベトナムの方と思わしき方の先客あり

メニューはこんな感じ(字が小さくすみません)

私が訪れた日は5番と6番はやっていませんでした。

ちょっと気になったのは、半生牛肉フォー

牛肉で半生?? お店の壁に掲載されてた写真ではお肉が真っ赤でした。

あと、実はですね。私、無類のチャーハン好き人間なので「チャーハンセット」にしようか凄く悩んだんですが・・・

せっかく、ベトナム料理レストランに来たんだから、ベトナム料理を食べなきゃだよなぁ・・・

と思い直して、「牛肉フォーセット」を注文しました。でも、後で調べてみるとベトナム風のチャーハンがあるみたいです。

なお、同僚は鶏肉フォーセットを注文したんですが、バンミーも食べてみたいとのことで、半分こして食べることにしました。

ベトナム料理レストランに来るのは初めてなので、見るメニューがどれも新鮮で、わいわい話しながらメニューを見るだけでも楽しかったです。

うまいぞ

待つこと10分ぐらいで到着したのがこちら!!

牛肉フォーセット

牛肉フォーセットは、牛肉フォー、揚げ春巻き、生春巻き、ココナッツぜんざいのセット

まずはベジファーストで、サラサをむしゃむしゃと食べました。

ただ、これ後で知ったんですが、これサラダじゃなかったぽいです。

そのまま食べるんじゃなくて、フォーに入れて食べるみたいです。

道理で味がしないと思ったぜ。ベトナム料理ってヘルシーだから、こういう薄味でそのまま食べるんだなーって思ってました。

こちらは牛肉フォー

注文した際にパクチーを入れるかどうか聞いてくれるので、パクチーが苦手な方も安心。

私はパクチー苦手なんですが、ついノリで「パクチーお願いします」と言ってしまいました。ちゃんとしたお店でパクチーを食べたことがなかったので、ここで食べればパクチー克服できるかなぁって思ったんです。

食べてみると・・・

美味しい!!

これ、美味しいわ。フォーは米粉で作った麺。柔らかくて、フニャフニャで美味しい

口の中で歯がいらないぐらい柔らかい。スープが牛肉の出汁が出てて、優しい味。あっさりで美味しい。もっと癖があるのかと思ってたんですが、全然癖がなくて美味しいです。

ちょっと薄味で、優しい味なのでヘルシーな印象。塩分控えめで、牛肉や野菜の旨味が染み出たスープがほっこり温まる〜

お肉も癖がなくあっさり。肉うどんに入ってるお肉のクオリティ。でも肉うどんに入ってる肉よりは少し淡白かな。

スープが美味しいので、全部飲んじゃいました。

パクチーは・・・やっぱりちょっと苦手。だけどちょっと克服

時折、独特の甘い風味が強くなると苦手ですけど、でも食べれないってほどじゃないです。

基本的には、美味しいスープで大満足でした

こちらは、生春巻きと揚げ春巻き

ちょっと、お作法がよく分からないんだけど、このタレ?につけて食べるのかな?

まずは、揚げ春巻きを頂きます。

うっま!!

これは、めちゃくちゃ旨いぞ。。

皮がサクサクパリパリ。ライトで軽快な食感。

中の餡はお肉の旨味たっぷり

続いて生春巻きを頂きます

こちらは、皮がもっちりしてうまい!!

想像していたより、めっちゃボリューミーで食べごたえ抜群

いや、これ、めっちゃお腹いっぱいになります。

たっぷり野菜のザクザクした食感が好きす。ヘルシー!!

バインミーも

こちらが、バインミー

店員さんにお願いして、半分にカットして貰いました

バインミーはベトナム風のサンドイッチ

サンドイッチといっても、サブウェイ的な長細いパン(バゲット)に挟まれたサンドイッチ

バインミーはベトナム語でパンという意味なんですって。正式名称はバインミーサンドイッチなんだけど、それが略されてバインミー=バインミーサンドイッチになったんだとか。

持ち上げると、ずっしりした重み。はみ出るぐらいに、たっぷりの具が美味しそうなのだ

食べてみると、野菜の食感がシャキシャキで美味しい

あっさりして、ヘルシーな印象。複雑でいろいろな野菜の味がまざりあって美味しい

野菜の甘みだけじゃなく、酸味だったり、パクチーの刺激だったり、複雑な味で表現が難しいですが、あっさりヘルシーで美味しかったですよ。

最後に

全部食べてお腹いっぱい大満足。ベトナム料理ってなかなか食べる機会がないのですが、あっさりヘルシーな味ながら、パクチーの刺激がアクセントで美味しかった。

やっぱりパクチーは少し苦手だけど、少しパクチーに歩み寄れるようになりました。

あまり他のお店では見ないようなメニューだったり、気になる料理(ベトナム風チャーハン)を食べてみたいので、また同僚と食べにきたいと思いました。

以上、簡単ですがT-NGON(ベトナムレストラン)の紹介でした~

〇店名:T-NGON

〇住所:〒790-0004 愛媛県松山市大街道2丁目1−4 ヴィスコンティ大街道ビル 2F

○営業時間、定休日、連絡先(TEL)はあえて掲載しません。紹介したすべてのお店の情報を最新の状態に維持できないため、誤った情報を掲載するとお店にご迷惑をおかけするためです。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です