0_ダイアリー

【チャーシュー美味しい】中華蕎麦つけ麺 一 松山一番町店のまぜそば【圧巻のボリューム】

はじめに

どーも不定期更新の愛媛グルメナビゲーターです。

今日紹介するお店はこちら!!

中華蕎麦つけ麺 一 松山一番町店 

*画像はウーバーイーツより引用しています(https://www.ubereats.com)

麺が食べたい

とある休日の昼ごはんをウーバーイーツで注文することになりました。

そこで、今回利用したお店が中華そばつけ麺一

今回で利用するのは3回目

1回目は新居浜の店舗にお邪魔しました

2回目はウーバイーツで辛つけ麺を食べました

気になる方は過去の記事もご参照ください。

気分的にラーメンではなくて、つけ麺やまぜそばが食べたくなったので、前回美味しかった中華蕎麦つけ麺一を利用させていただくことに!!

個人的には前回食べて美味しかった辛つけ麺やつけ麺を食べたいところですが・・・

ブログのネタ的には今まで食べたことないメニューが良いだろうと思って、まぜそばを注文しました

*画像はウーバーイーツより引用しています(https://www.ubereats.com)

ボリュームやばいじゃん

待つこと30分ぐらいで到着したのがこちら!!

まぜそば

一緒に入っているのは食べ方の指南書

裏面には直筆のメッセージ

こういうのがあると、ちょっとほっこりしますよね。

あれ?でも、前回食べたときは裏面のメッセージがなかったような。。。もしかして、前回は気づかずに捨ててしまったかorz

あと別添で、ラップに包まれたにんにくと辛味

蓋を開けるとこんな感じ!!

彩りもあって、美味しそう!!

匂いを嗅いでみると、ぶわっとメンマの香りがきましたね。ええ。

メンマに近いところを嗅いだので。

メンマが極太で、めちゃめちゃデカイ!

チャーシューはつけ麺のような大きいチャーシュじゃなくて、適度にカットされています。

つけ麺に乗ってるチャーシュより色が濃いですね。味がしっかり染み込んでそうです。

中央付近を改めて嗅いでみると・・・う〜ん良くわからん。

タレが底に沈んでいるせいか、普通に麺とか野菜の香りです。

で、器を持ち上げたら重かったので、重さを量ってみたら595g

これは、なかなかボリュームがありますよ!!

とりあえず、一緒についてきた辛味やにんにくを入れてかき混ぜようと思ったんですが、指南書を一応見てみると・・・

辛味やニンニクは後から味変に使うそうです。指南書を見といてよかったーーー

丼の底に秘伝のタレが潜んでいるということで、天地返しをして混ぜてみました。

おぉ・・・確かにタレがたっぷり。麺に絡むと麺が茶褐色に変わっていい感じ

混ぜていると、醤油と魚介の香りが少し立ってきました。

麺の色が変わって、艶が出てきたら混ぜ混ぜタイム終了!!

食べてみるとなかなか美味しい!!

最初はふわっと魚介の香りがしますが、すぐに引っ込みますね。

魚介の感じは控えめで、醤油と油の味がストレートにきます。

パンチは控えめで、ジャブ程度の魚介風味

まとまりが良くておいしいと思います。

とはいえ、まぜそばなので油たっぷりで、こってりです。

麺は太麺で、加水率が高くて喉越しが良くておいしいですね〜

個人的には、中華蕎麦つけ麺一のメンマがすごく好き

太くてバツっと水分が弾けておいしいです。

最近食べたお店の中で一番のメンマだと思います

こちらはチャーシュー

個人的にはつけ麺の上に乗ってるチャーシューよりも、こちらのチャーシューの方が好きです。

ほろほろに柔らかくて、ぷるっと甘みのある脂身

お肉に甘いタレが染み込んでて、すごくおいしいです。これでチャーシュ丼にしても美味しそう。

半分ぐらい食べたところで、味変タイム突入

だた、ラップに包まれた辛味やニンニクは入れづらいですね。

容器に入れてほしいなぁ・・・と思いつつ、でも容器に入ってると洗い物が増えます。

やっぱり、今のままラップに包まれてるがベター

ニンニクは香りが凄くて、5mぐらい離れても香りが届くと思います。

食べてみると、うめぇぇぇぇぇ

バランスが良いけど、食べていくと飽きるというか、なんか物足りない感があったんですよ。

辛味とニンニクを入れるとパンチがバッシバシに効いて美味しい

ニンニクの香りと癖が効いて、辛いので食欲が復活

辛いっちゃ辛くなったけど、元々の油の甘みが包み込んでしまうので、控えめな辛さ

595グラムもあったのに全部食べきってしまいました。

ちなみに・・・

妻は普通のつけ麺を食べていたので、少し食べさせて貰いました。

まぜそばを大量に食べて飽きていたせいもあるかもしれませんが、やっぱりつけ麺のほうが美味しい。

最後に

全部食べてお腹パンパンです。美味しかったです。

食べごたえモンスターですし、飽きが来ても味変できますし、なかなか良いですね。

タレ自体はバランスやまとまりがあって、今流行っているようなパンチは控えめ

こってり濃厚なつけ麺に慣れた方には少し物足りないかも知れませんが、自分はこれぐらいが丁度いいなと思いました。もちろんこってりも大好きですけど!!

ここまで、つけ麺、辛つけ麺、塩つけ麺、まぜそばの3種類を頂きましたが、私の好みを順位付けづるとこんな感じです

1:辛つけ麺
2:つけ麺
3:まぜそば
4:塩つけ麺

辛つけ麺普通のつけ麺は甲乙つけがたく、どちらも好きです。

まだ食べたことがないメニューは辛シビレまぜそばだけなので、コンプリートしたいですね

以上、簡単ですが中華蕎麦つけめん一のまぜそばの紹介でした〜

○店名:中華蕎麦つけ麺一

○住所:〒790-0001 愛媛県松山市一番町1丁目11−6

○営業時間、定休日、連絡先(TEL)はあえて掲載しません。紹介したすべてのお店の情報を最新の状態に維持できないため、誤った情報を掲載するとお店にご迷惑をおかけするためです。

コメントを残す(メールアドレス不要です)