0_中心部

【やっと実店舗へ】中華蕎麦つけ麺 一 松山一番町店で中華蕎麦をいただく【】

はじめに

どーも不定期更新の愛媛グルメナビゲーターです

今日紹介するお店はこちら!!

中華蕎麦つけ麺一松山市場町店

やっとね

とある平日のお昼休みにランチを頂くために外出しました。

特にどこへ行くか決めてたわけではなく、適当に気になったお店に入るスタイルです。

1店舗は臨時休業していて、2店舗目は大行列が出来ていたので断念。

そこで、少し遠いけれど前から実店舗へ食べに行ってみたいと思っていたお店へ行ってみました。

それが、こちらの中華蕎麦つけ麺一

中華蕎麦つけ麺一はすごい勢いのあるお店ですよね。新居浜に続いて、松山一番町に出店したかと思いきや、フジグラン松山にまで・・・

ウーバーイーツではよく利用していますし、新居浜のお店へも食べに行ったことがあるんですが、松山一番町店は初めてです。

ちなみに当ブログでは実に8回も紹介しています。下記リンクから過去記事の一覧が表示されます。気になる方はどうぞ。

https://ehime-navi.com/?s=%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E8%95%8E%E9%BA%A6%E3%81%A4%E3%81%91%E9%BA%BA%E3%80%80%E4%B8%80

なぜ中華蕎麦つけ麺一の利用回数が多いかと言うと、ウーバーイーツはなんかゴーストレストランが増えてしまって、実店舗のつけ麺のお店が少なくなってしまったんです。また、価格がちょっと高いんすよね。。。。

中華蕎麦つけ麺一はメニューが豊富で、値段も丁度いい、しかもゴーストレストランじゃなくてちゃんと実店舗のつけ麺。まさに、This is 最高に丁度いい「つけ麺店」なのでよく利用させてもらってます。

ゴーストレストラン全部が悪いわけじゃないと思うけど、なんか個人が民家やマンションの一室で作ってたりする場合もあるので、やっぱり実店舗のお店を良く利用しますね。はい。

空いててラッキー

店舗に到着したのは12時20分ぐらい。昼休みとしては完全に出遅れたので、お店に入れないかなーって思ってたのですが意外と空いててラッキー

お店の軒先にはメニューが掲示してあるので、店内へ入る前にメニューを決めておくのが吉です。

店内に入ったら、すぐに食券を買うスタイルなので予めてた方が後ろの方を待たせないです。

店内に入ったらカウンター席に座りました。カウンター席にもメニュー表があったので写真を下に貼っておきます。

ここは、やっぱり特製つけ麺・・・と行きたいところですが、せっかくなので初めて食べるメニューにしてみることにしました。

ほぼ全メニューは制覇しているのですが、今まで食べたことないのが中華蕎麦

そこで、今回は中華蕎麦(醤油)の並盛を注文しました!!

スタンダードだけど甘め

待つこと10分ぐらいで到着したのがこちら!!

中華蕎麦(並盛・サービスの半ライス)

つけ麺・まぜそば・ラーメンは麺の中盛、大盛りが無料。しかも半ライスも無料

これで780円はなかなかの良コスパで嬉しい限り

中華蕎麦は価格の割にトッピングがしっかりしてコスパが良いですね。

ほうれん草、チャーシュー2枚、メンマ2つ、海苔、ネギが勢揃い

ちなみに、今ブログを書いてて気づいたんですけどメニュー表には「チャーシュー1枚」って書いてありますね。1枚はサービス? それともメニュー表の写真より小さめのサイズだから2枚?

スープの色は少し濁った茶色。

醤油のいい香りがします

鶏ガラとカツオを効かせた醤油ダレらしいです

見た目は結構濃そうな印象ですが、果たして・・・

麺はつけ麺と違って、中太ウェーブ麺

加水率高めで、適度な弾力。でも固麺ではなくて、普通の固さで歯切れが良い食感。

すすり心地が良くてスルスルと口の中へ。スープとの絡みも良いですね

スープはあっさり醤油。少し甘めのスープは若干印象がぼやっとしてますが、口当たりが優しい味。いい意味で没個性。ちょい甘めの味付けは松山の人好みかも。

澄んだ味で、すっきりあっさり。余韻があまり広がらずにすっと消える感じ

おいしいけど、個人的にはつけ麺の方が好みかなぁ。つけ麺ほど印象は残らないかなぁ・・・って感じです。おいしいですけどね。

丼の形が切立ち丼なので、スープが適度な量なのが嬉しい。私はスープ残すのがもったいないので全部飲み干したい派なんですが、通常の丼だとスープが多すぎるんすよね。切り立ち丼なのでスープの量が抑えられるので私にとって丁度いい。

少し小さめサイズですが、厚みのあるチャーシュー

炙ってあるのか、香ばしい香りで美味しい。味が濃厚で豚の旨味甘みがをしっかり感じられる。個別に写真は撮ってませんが、メンマが美味しい。個人的に、中華蕎麦つけ麺一のメンマが好きです。

最後に

全部食べてお腹いっぱいになりました。このボリューム、トッピングで780円は良コスパで嬉しい。ご飯も麺の大盛もできる太っ腹。

やっぱりウーバーイーツの方が入れ代わり立ち代わりやってきてて、人気店のようです。でも、実店舗は空いてたのが意外でした。立地的にちょっと中心地からハズレるからかな?

これで、中華蕎麦つけ麺一のメニューはほぼ全制覇しました。ちなみに個人的な好みは以下のとおりです(体調によって変動します)

1位:ねぎらーめん
1位:辛つけ麺
1位:つけ麺
2位:まぜそば
3位:濃厚魚介らーめん
4位:牛すじ煮込みらーめん
5位:塩つけ麺
6位:中華蕎麦(醤油)
6位:辛シビレまぜそば

少し遠いけれど、また実店舗にも食べに来たいと思います。次はつけ麺で!!

以上、簡単ですが中華蕎麦つけ麺 一 松山一番町店で中華蕎麦を食べたお話でした〜

○店名:中華蕎麦つけ麺 一 hajime 松山一番町店

○住所:〒790-0001 愛媛県松山市一番町1丁目11−6

○営業時間、定休日、連絡先(TEL)はあえて掲載しません。紹介したすべてのお店の情報を最新の状態に維持できないため、誤った情報を掲載するとお店にご迷惑をおかけするためです。

コメントを残す(メールアドレス不要です)