0_ダイアリー

【宇和島市】とみやで昔ながらのオムライス

はじめに

どーも不定期更新の愛媛グルメナビゲーターです。

今日は前回の続きの記事なります。

宇和島市に行く機会があったので、宇和島で食べたご飯と訪れた観光地を紹介します。

なお、この記事を執筆している時点で松山市在住の人は市をまたぐ不要不急の移動の自粛要請が愛媛県から出ています。

今回宇和島に訪れた事を記事にしていますが、市をまたぐ移動の自粛要請が出る前の8月頭に訪れました。

また、マスクを常に着用した上で、アルコール消毒や体温測定等の感染症対策を実施し、宇和島市内では公共交通機関を一切使わずにすべて徒歩で移動しています。

天赦園はタバコ屋の裏

前回の記事の続きになります。

気になる方は下記よりどうぞ

<前回までのあらすじ>
宇和島にやってきて、きさいや広場で昼ごはんを食べました。
そして、多賀神社に行ってから、またきさいや広場に戻ってきて1.5時間ぐらい休憩

宇和島市街のガイドマップを見つつ、歩いていけそうな距離の場所へ行ってみることにしました。

天赦園、宇和島城、商店街、駅前に徒歩で移動してみることに。

普段なら全然平気な距離なんですが、炎天下なので熱中症に注意しながら移動です。

暑さにヒーヒー言いながら、歩くこと20分ぐらい

天赦園ってタバコ屋さんの裏にあるんですね。。。

到着したのが3時半ぐらい。

人が多かったら入るのやめとこうと思ったのですが、閑散としていたので良かったです。

園内の花が咲いてる時期とずれているのと、そもそも炎天下で人が少なかったのかも知れません

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

園内のガイドマップで養老の滝って書いてあったので、滝が好きな私は喜び勇んで滝へ一直線

これが養老の滝か・・・・

ちなみに私が今まで撮影した中で一番良かった滝は歌仙の滝です。今治にあります。

10年前のスマホで撮影した動画なので手ブレと画質がひどいですが。。。

暑かったけれど、園内はなかなかきれいで見どころがありました。

シーズンを合わせて、お花がいっぱい咲いている時期に来たらもっと良かったかも。

宇和島城は見るだけ

帰りに宇和島城に立ち寄って見ることに。

天守閣をひと目見たかったのですが、松山城みたいに下からは全然天守閣が見えないっすね。

とりあえず入り口まで来てみたのですが、炎天下で体力、気力ともに失ってたので登るのは断念

もう少し涼しい季節に改めて来ようと思います。

駅の裏に

宇和島城から宇和島駅へ移動するためにアーケード街の中を通って移動しました。

陰があるだけで体感温度が全然違う

時折、お店から漏れる冷房の風が涼しいのなんの

お店に立ち寄る気力がなかったので、お店を眺めながら徒歩でのんびり移動しました。

気になる飲食店が色々あったので、コロナが落ち着いたら改めて来てみたいです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宇和島駅に着いたら一休みして、駅の北側へ

線路を渡るための歩道橋?を渡ってる際に線路が見えたので、橋の上から線路を撮影

実は、私が歩道橋の上に登る直前にアンパンマン列車が通ったんです。

あと少し早ければアンパンマン列車が走る様子を撮影出来たのに。。。悔しい。

とみや

なんやかんやでとみやさんに到着

ここが晩御飯に選んだお店

ノープランで宇和島にやって来たので、ネットであれやこれや探して評判が良かったので訪れました。

店に入るとアクリル板で仕切られたカウンター席に着席

テーブル席は満席みたいでしたが、カウンター席はすべて空いていたのでちょうど良かった!!

メニューを眺めてみると、地元のお魚を使った定食がずらりと並んでいます。

その他にも普通の定食だったり、丼や一品が並んでたりと、なんだろう食堂的なメニューから、宴会コース、地元のお魚を使った料理まで色々揃っていました。

口コミサイトでお店の情報を見てみると、鯛めしだったり、お刺身定食だったりと地元の海鮮メニューを食べた方が多かったです。

しかし!!!!

私は昼に海鮮を食べたので、あえて海鮮以外を食べることに。

そして、口コミサイトでも紹介されたいないメニューを食べてみることに。

それがこちら、昔ながらのオムライス

気分的にオムライスが食べたかったんです。はい。

宇和島ちゃんぽんとすごく悩んだんですが、ご飯を食べたい気分だったので

オムライスだけれど、一緒にお吸い物がついてくるのが、THE食堂って感じで良いですね!!

丸くふっくら黄色い玉子に、赤いケチャップ、彩り鮮やかなパセリの組み合わせが昔ながらって感じ

中はケチャップライス

ケチャップの酸味とご飯の甘味が合わさって美味しいです

玉ねぎとお肉が大きめにカットされてて、柔らかいのでジューシー

玉ねぎも甘くて美味しい

玉子はふわふわで、少しだけ半熟。7割熟ぐらい。

ふわふわとぷるるんと柔らかくて、甘くて、酸味のあるケチャップライスと一緒に食べるともう堪らん。

昔ながらの王道で、ストレート勝負のオムライス美味しかったです!!

ついでに一品物でじゃこ天を注文

じゃこ天も美味しいですわ

空きっ腹に染みる〜

最後に

お腹いっぱい食べて大満足でした。

なかなか訪れることのない宇和島でしたが、来てよかったです。

コロナが落ち着いたら改めてゆっくりと旅行をしたいですね。2泊ぐらいしながら。

公共交通機関の利用を控えていたので、徒歩で移動してたのですがレンタサイクルがあったみたいなので、自転車を借りれば良かったかも知れませんが、後の祭りです。

以上、簡単ですがとみやで昔ながらのオムライスを食べたり、観光地を徒歩で巡ったお話でした〜

○店名:とみや

○住所:〒798-0015 愛媛県宇和島市和霊元町1丁目3−2

○営業時間、定休日、連絡先(TEL)はあえて掲載しません。紹介したすべてのお店の情報を最新の状態に維持できないため、誤った情報を掲載するとお店にご迷惑をおかけするためです。