はじめに

どーも不定期更新の愛媛グルメナビゲーターです

このブログでは、私が実際に訪れて食べたお店や料理を紹介しています
情報の正確さも大事ですが、当日の体験や印象を大切にしています。
趣味でちょくちょく更新してるので、ゆるっと読んでもらえたら嬉しいです

今日紹介するのはこちら!!

松山ブラックラーメン黒虎屋

ちょっと体調不良でね

妻の体調不良により、最近は6時から仕事をしている今日この頃

6:00 〜 13:30 まで仕事して、日中帯は子どもの面倒を見る生活

あと、資格試験の予定とか色々と重なって、なかなかブログまで手が回ってない状態なんです。

さて、今回紹介するのは松山ブラックラーメン黒虎屋です

今年、帆立豚骨ラーメンのお店から業態変更して、現在は「松山ブラックラーメン」を看板に営業しているお店です。

幻の醤油を使った真っ黒なスープが特徴で、私もすでに何度か足を運んでいます。

実は黒虎屋さんで、少し前から気になっていた新メニューがありました。

それがこちら。

「ホルモンまぜそば」

店頭の看板には「10月9日 新登場」の大きな告知。

愛媛県産麦味噌を使い、ホルモンの旨み、あと引くピリ辛。

とのこと。

ホルモン。

まぜそば。

ピリ辛。

もう、この3つが並んだ時点で美味しそう。

というわけで、実は提供開始日の10月9日に食べに行っていました。

記事にするのが少し遅くなってしまいましたが、今回は黒虎屋さんの新メニュー「ホルモンまぜそば」を紹介します。

お店の情報

◯店名:松山ブラックラーメン 黒虎屋

◯住所:〒790-0004 愛媛県松山市大街道2丁目2−7 第二香川ビル 1階

○当ブログでは、営業時間や定休日、連絡先(TEL)などの情報は掲載していません。
すべてのお店の情報を常に正確に更新し続けることが難しく、誤った情報を掲載してしまうことでお店にご迷惑をおかけしたくないと考えているためです。
最新の情報は、公式情報をご確認いただけると幸いです。

19回ってなかなか

昼休みをずらして取得したので、お店についたのは、11:30ぐらい

待望の新製品ですから、やはりいち早く食べておきたい

お店に到着すると、テーブルもカウンターもそこそこな埋まりぐらい。少しランチタイムより早いのですが、やはり新製品目当てのお客さんでしょうか、盛況してます

注文するのは、もちろんピリ辛ホルモンまぜそば

Screenshot

ちょっと辛そうなので、チェイサーでご飯も一緒に注文しました

ちなみに、クーポンってところを押すと私のプロフィールみたいなのが表示されたんですが、なんと19回も来店してるみたいです。

プラチナランクになってるんですが、何か特典あるんでしょうか・・?

Screenshot

ホルモンまぜそば 1,280円~

待つこと10分ぐらいで到着したのがこちら!!

ホルモンまぜそば

見るからにボリューム満点。

ホルモン、キムチ、ネギ、きくらげ、なるとが乗っていて、かなりにぎやかな見た目です。

味玉は日替わりトッピングです。私は通称永久シールを持ってるので、日替わりトッピングが一生涯無料で貰えるのだ。

どうです?なかなかボリューミーでしょ?これは絶対美味しいやつだ

食べてみると・・・

あれ、想像していたのとちょっと違う。

勝手なイメージですが、私はもう少し汁気というか油が少なくて、辛味噌のようなタレを極太麺に絡めて食べるタイプを想像していました。

ところが実際は、かなりオイリー。

麺の表面もしっかり油をまとっていて、ベースとしては「油そば」や「まぜそば」に近い印象です。

そこに醤油ダレ、ホルモン、辛味を加えた感じ。

思っていた以上に油のコクと醤油ダレの旨さが前面に出てくるタイプでした。

そして、食べる前から気になっていたのが麺。

いや、これは太い。

めちゃくちゃ太い。

今まで食べてきた麺の中でも、一番太いんじゃないかと思うくらいのゴン太麺です。

平打ちという言葉だけでは物足りないくらい幅広。

箸で持ち上げると、一本一本にかなりの重量感があります。

ラーメンのように軽快にズズッとすするというより、

もぐもぐ食べる。

こっちの表現の方が近いかもしれません。

とはいえ、一応すすれます。

ただし、かなり重たいすすり心地。

この極太麺に油と醤油ダレがしっかり絡んでいて、かなりパンチがあります。

これくらい太いからこそ、ホルモンや濃いめのタレにも負けないんでしょうね。

なお、味は、想像していたより辛くありませんでした。

最初に感じるのは辛さというより、

油のこってり感と醤油ダレの旨み。

そこから後追いで、ほんのりピリ辛。

辛いものが苦手な人だと感じ方は違うと思いますが、個人的には「ピリ辛」の範囲に収まるくらいでした。

店頭では愛媛県産麦味噌使用と紹介されていますが、味噌が前面にドンと出てくる感じでもありません。

あくまで醤油ダレと油を軸にして、その中に味噌のコクや辛味が加わっているような印象。

かなりジャンク。

でも、このジャンクさが美味しい。

具材にはキムチもたっぷり。

見た目は結構辛そうですが、こちらもそれほど辛くありません。

酸味も比較的控えめ。

さっぱりしていて、油のこってり感の中で良いアクセントになっています。

キムチの酸味が強すぎると全体の印象が変わってしまいそうですが、このくらいがちょうどいい。

極太麺、油、醤油ダレ、ホルモン。

その合間にキムチを食べると、口の中が少しリセットされます

そして、今回一番良かったのが主役のホルモン。

これが美味しい。

噛むとプリッとした食感があって、そこから噛めば噛むほどじんわり甘みが出てきます。

脂の旨みですね。

いくつか違う部位が入っているようにも見えました。

……が。

正直、そこまで細かく確認していません。

美味しくて普通に夢中で食べていました。

それくらいホルモンの存在感があります。

量もしっかり入っているので、1,280円~とまぜそばとしては少し高めですが、食べてみると納得感があります。

「ホルモンをちょっとトッピングしました」くらいではありません。

ちゃんとホルモンまぜそばです。

チェイサーのご飯も食べて、お腹いっぱい

思ったより辛くなかったので、次回はごはんなしにしようと思います。チェイサー無しでいける辛さです

最後に

全部たべてお腹いっぱい。パンパンです。

正直、ちょっと印象というか、想像とは違ったけど、美味しかったです。

これはなかなか中毒性があって美味しいですね。ヘビーでジャンク、他ではなかなか食べられない。

ピリ辛でまぜそばで、ホルモンなんて私が好きなの全部入れました的なメニューで、これは週1ぐらいで食べに来たいです。(とはいえ最近、在宅勤務が多いのですが)

期待の新製品でしたが、期待以上でした。

以上、簡単ですが黒虎屋のホルモンまぜそばの紹介でした〜