はじめに
どーも不定期更新の愛媛グルメナビゲーターです
このブログでは、私が実際に訪れて食べたお店や料理を紹介しています
情報の正確さも大事ですが、当日の体験や印象を大切にしています。
趣味でちょくちょく更新してるので、ゆるっと読んでもらえたら嬉しいです
今日紹介するのはこちら!!
つるちゃん いよてつ髙島屋店

欲しい文房具があったので
とある平日、しかも大雨の中昼休みに事務所を出発
お目当ては、私が愛用しているボールペンの新製品
uniball zento シグニチャーモデルっていうボールペン
仕事でもプライベートでもめっちゃ使ってます
既に4本持ってるんですけど、従来の製品は単色のボールペン

6月25日に、そのuniball zento シグニチャーモデルから3色ボールペンが発売されるってことで、発売日に文房具店を探し歩いたんです

そんなこんなでやってきたのがいよてつ高島屋
東急ハンズに売ってるかなーって探しに来ました。結論、売ってなかったのです。後日別のお店で無事に購入できました。
さて、せっかくなのでいよてつ高島屋に来たので、昼ごはんを食べて帰ることに
そこで、立ち寄ったのがこちら!!
つるちゃん いよてつ高島屋店

つるちゃんは結構好きで、衣山の店舗とか、今はなき二番町のお店によく食べに行ってました〜
カレーうどんとか、創作うどんが好きなんです
あと、食品サンプルを眺めるのも好き
メニューの写真もいいけど、子供の頃からこういう食品サンプル眺めるとワクワクします

お店の情報
◯店名:つるちゃん いよてつ高島屋店
◯住所:〒790-0012 愛媛県松山市湊町5丁目1−1 いよてつ高島屋 8F
○当ブログでは、営業時間や定休日、連絡先(TEL)などの情報は掲載していません。
すべてのお店の情報を常に正確に更新し続けることが難しく、誤った情報を掲載してしまうことでお店にご迷惑をおかけしたくないと考えているためです。
最新の情報は、公式情報をご確認いただけると幸いです。
魅惑のランチを振り切って
店内に入ると4人がけのテーブル席に案内
大雨の影響か、割と空いてました
年配のお客さんが多い感じです
メニューはこんな感じ
百貨店に入ってるうどん店としては、普通にリーズナブルな価格
百貨店を差し引いても、普通にフルサービスのうどん店としてもリーズナブルな価格
特にお昼のお得セットは非常にお得で魅力的

ただね、今回は変わりだね創作うどんを食べたい気分だったんですよ!!
あの、お店の前のショーケースで見かけて、どうしても食べてみたくなったメニューがある

それが、この海鮮トマトクリームうどん
めっちゃ美味しそうだったんですよねー

注文すると・・・
無料で、麺を3玉まで増やせますが、いかがなさいますか?
なんと!!めっちゃお得じゃん!
でも、ちょっと昼一番で打ち合わせがあるので1玉にしておきました。なお、1玉半も選べます。
そしたら、なんと・・・・
無料で、炊き込みご飯もいかがですか?
なんと!!
めっちゃお得じゃん!
麺を増やせたり、炊き込みご飯もセットにできるとなると、ランチもいいけど、こういう単品メニュー民も嬉しいですね

美味しい
待つこと10分程で到着したのがこちら!!
海鮮トマトクリームうどん

麺を1玉にしたんですけど、結構ボリューミーですよ
器がめっちゃデカくて、両手で抱えないと持てない大きさ
1玉にしておいて良かった。。。2玉だとちょっと食べきれなかったかも知れない
届いた瞬間に、トマトのクリーミーな匂い
もう、うどんじゃなくて、パスタ! 匂いがパスタ

オレンジ色のソースが美しい
キノコやブロッコリーなどの野菜たっぷり
海老や貝など海鮮もたっぷり
粉チーズが降ってあって、チーズのいい香り

食べてみると・・・
めっちゃ美味しい!!
麺は結構柔らかめ
普段、よく考えたらセルフのうどんによく行くので讃岐のコシのある麺に慣れてるので、結構柔らかく感じました。
ただ、よくよく考えたらこれぐらい普通というか、小さい頃に近所にあったうどん店とかこれぐらいの柔らかさのお店が多かったよなと思い出します
上品で、やわらかく、もっちりした麺が美味しいです

スープ?ソースはまるでパスタ
トマトの酸味、チーズのコクがまろやかで美味しい
シシリーに味が似てるなって思いました
トマト鍋ともまた違う、クリーミーな甘さとチーズの香り高いスープ
結構癖になる
また、ブロッコリーの茹で加減が絶妙です。歯ごたえと言うか、食感がしっかり残った硬さで美味しい。柔らかすぎず、これぐらいの固さが良いんだよなって感じ

炊き込みご飯も美味しい
こちらはセットでついてきた炊き込みご飯
これ、無料でついてくるの嬉しすぎますね

ボリュームとしては、クウォーターサイズぐらい
ちょこんとおにぎり半分ぐらいのサイズ
セットでちょっと食べるのに良いサイズ

ご飯がホックホクで美味しい
自宅で炊き込みご飯すると、少しべちゃっとなりがちですよね?
マジで、ホックホクで美味しい
あっさり、シンプルなので、濃くてクリーミーなうどんの箸休めに丁度いいですね

最後に
全部食べてお腹いっぱいです。パンパン
うどんがめっちゃ美味しかったので、スープまで全部飲み干しました
つるちゃんってカレーうどんか創作うどんのイメージが強かったのですが、やっぱり創作うどん素敵だなと再認識
会社からは遠いので、なかなか頻繁には来れないのが残念
今は閉店してしまった、二番町のお店が再開してくれると嬉しいんだけどなー
二番町にあった頃はよく食べに行ってました
以上、簡単ですがつるちゃん 高島屋店で海鮮トマトクリームうどんを頂いたお話でした〜







