0_中心部

【実は元々・・・】海老屋 なかしま 別邸で海老天定食(3本)【天ぷらなのにさっぱり】

はじめに

どーも不定期更新の愛媛グルメナビゲーターです

今日紹介するのはこちら!!

海老屋 なかしま 別邸

やっぱり

とある平日にランチを食べるためにお出かけしました。

お目当てのお店はこちら!!

海老屋 なかしま 別邸

海老屋 なかしま 別邸は前々から気になっていたお店。数年前にたまたま通りがかった時に店名の海老という文字と、お店の外観に描かれている海老の絵が気になっていました。

だって、店名に「海老屋」って入ってるお店って他にないですもん。

私は甲殻類大好き人間で、海老も蟹もシャコも大好きなので、楽しみにしながらお店に到着

お店の軒先にはメニューの看板があるので、まずは看板を見て品定め

どれも美味しそうで、なかなか迷いますね〜。

私みたいな貧乏サラリーマンにはちょっとだけいいお値段です。でも、季節限定ランチなら1000円未満でリーズナブル

よし。エビフライ定食 か 海老天定食のどちらかにしよう。
あとはお店の雰囲気とかそういうので決めよう。

と決心して店内へ

店内は入り口に近いカウンター席が2つ空いていたのですが、どうやら予約席みたいです。

でも店員さんがすぐに別のカウンターを下げ膳してくれて、真ん中ぐらいのカウンター席を開けてくれました。

店内は落ち着いた雰囲気。ちょっとだけ薄暗く、どことなく上品な内装

お客さんの年齢層も高めでした。

改めてカウンター席でメニューを眺めます。

店員さんの会話とか、様子を見ていると天ぷらを食べているお客さんが多かったので、今回は海老天定食(海老3本)を注文しました

海老天定食は海老天の本数によって値段が変わるみたい。海老2本追加するごとに300円加算となります。食べたい本数によって選べるのは良いですね。

その他に、ミニサラダ、野菜の天麩羅、味噌汁が付いてきます

実は私が座っているカウンターのすぐ目の前で、素材を天ぷら粉を潜らせる作業をしていてました。目の前の店員さんの動きがテキパキなのが印象に残りました。

1.4倍速で早送りしているかのように動く店員さん、ひっきりなしにホールとキッチンを往復

思わぬ伏兵

待つこと10分少々で到着したのがこちら!!

海老天定食(海老3本)

天ぷらが想像していた以上にボリューム抜群です。野菜天がたっぷり種類が多いんですよ。

野菜天の種類は店員さんが説明してくれたのですが

ズッキーニ、茄子、ちくわ、マッシュルーム、れんこん、ミニトマト、鳴門金時の合計7種類

ズッキーニ、マッシュルーム、ミニトマトはあまり他では聞かない天ぷらなので楽しみですね〜

実は私トマトが苦手なので、まずは苦手なトマトからいただきました。

熱々で、酸味があまりなくて食べやすいです。よく考えたら、ピザの上に乗ってるミニトマトとか、トマトソースのパスタは食べられるので、冷たいトマトが苦手なだけなのかな?って気づきました。温めることで風味が変わって食べやすくなるとか?

こちらはズッキーニ

あっさりして食べやすい。ズッキーニの天ぷらって初めて食べましたが、これ天ぷらに合いますね。あまり野菜感がなくて、食べやすい

れんこんもシャクシャクの食感で美味しかったです。

鳴門金時の天ぷら。甘くて美味しいです。芋の天ぷらってパサパサで水分を持っていかれるのが苦手なんですが、この天ぷらはパサパサしてないので食べやすい

ホクホクの食感で甘みがありつつ、絶妙な薄さにカットされてるのでホクホクの食感があるのに、パサパサしない天ぷら。美味しかったです。

最後は、大トリの海老天に手を伸ばします。

でも、実はこの時点で結構お腹が膨れてました。野菜天が7つもあって、ミニサラダと味噌汁とご飯も食べながらなので、結構ボリュームがあったんすよ。

ちなみに天然海老の海老天は大きさそこそこの、上品な衣の付き方。

どれだけ共感してもらえるか分からないですけど、単に海老天って言ってもお店によって種類が全然違ってたりしません?

私的には以下の2種類に分類されるのかなーって勝手に思ってます。

勝手に表を作ってみました。

がっつり系なら汁をたっぷり吸わせて、うどんや蕎麦と良く合うと思いますし、上品系ならごはんと合うと思うんです。

海老屋 なかしま 別邸は上品系の天ぷらです。

さて、話がすっかり脱線しました。

薄めの衣を上品に纏って、軽快な食感。揚げたての天麩羅の衣はライトでサクサク。油がくどくないんですよ。天ぷらなのにさっぱり

海老はふりふり食感で、甘みがあって美味しい。

実は私が定食を食べていると、予約のお客さんが来て、ご主人と話し込んでいました。

盗み聞きしたわけではないんですが、大きめの声で隣で会話していたので自然と耳に入ってきました。

私は、元々松山で一番高い天ぷらのお店をやってたんです。今はお店を息子に譲って、今は新たにここでお店をはじめました

なるほど。全然知らなかった。元々天ぷらのお店をやってたということは、やはり天ぷら定食を頼んで正解だなと思いました。ええ。

でも、エビフライも食べてみたいっすね。

最後に

全部食べてお腹いっぱいです。野菜天のボリュームが予想以上でした。

野菜天も海老天も美味しくて、大満足です

次はエビフライを食べてみたいっすね

以上、簡単ですが海老屋 なかしま 別邸の紹介でした〜

○店名:海老屋 なかしま 別邸

○住所:〒790-0012 愛媛県松山市湊町4丁目14−8

○営業時間、定休日、連絡先(TEL)はあえて掲載しません。紹介したすべてのお店の情報を最新の状態に維持できないため、誤った情報を掲載するとお店にご迷惑をおかけするためです。

コメントを残す(メールアドレス不要です)