はじめに
どーも不定期更新の愛媛グルメナビゲーターです
このブログでは、私が実際に訪れて食べたお店や料理を紹介しています
情報の正確さも大事ですが、当日の体験や印象を大切にしています。
趣味でちょくちょく更新してるので、ゆるっと読んでもらえたら嬉しいです
今日紹介するのはこちら!!
チャイナハウスすけろく

誕生日なので
私が子供の頃に外食すると言えば、すけろく、うどん水車、うどんの得得、そば吉と相場は決まってました
うどん水車も、得々亭も閉店してしまいました。そば吉とチャイナハウスすけろくは小学生の頃からずっと好きなお店です
さて、そんなチャイナハウスすけろくなんですが・・・
ちびっこ会員という会員制度があってですね、会員になるとお誕生日のおめでとうメニューをサービスしていただけたり、入学祝い、卒業祝い、イベント参加など特典が目白押し
うちの娘もちびっこ会員になっていて、2歳の誕生日にお祝いのハガキが届きました
ということで、今回はチャイナハウスすけろくにやってきました〜

開店ダッシュが吉か?
実は、気合を入れて平日に仕事のお休みを貰って訪れたのですが、11:20の時点で6組待ち。。超人気店なので、平日でさえ開店ダッシュがおすすめです
結局30分ぐらい待ってから、席に案内されました
子どものメニューは決まっているので、大人はメニューを見ながら吟味
妻は、夏野菜のサラダ冷麺を注文

私はわがままランチを注文しました
すけろくのわがままランチはコスパ最強ですよね
すけろくで慣れてしまっているけど、よくよく考えたらすごいランチですよね
主菜、飯、麺から好きなものと点心を自由に組み合われる。しかもライスをチャーハンに変えたり、スープをラーメンに変更可能
Aが16種類×Bが12種類で192パターンの組み合わせが可能
さらに、ライスをチャーハンに変えたり、スープをラーメンに変更できることを考慮すると・・・その組み合わせは1,000種類を越える・・・かも知れない(計算苦手ですみません)
これは、なかなか他のお店じゃ真似できないですよね
毎日食べに来ても、毎日違うランチに出来ますから

ちなみに、私はAがレバニラ炒め、Bが海老のマヨネーズ和え、ライスをチャーハンに変更しました
うますぎ
10分ぐらいで到着したのがこちら!!
わがままランチ(レバニラ炒め+海老のマヨネーズ和え+チャーハン変更)
凄い・・・夢のようなランチだ
私の好きなやつ、今食べたいやつが全部揃った夢のランチの完成だ

こちらは主菜のレバニラ炒め
最近、結構レバニラ炒めが好きでハマってるんです。
去年まで一緒に仕事してた方がレバニラ炒めが好きでして、私も一緒にランチした際に食べてからレバニラ炒めにハマりました。結構いろんなお店でレバニラ炒め食べるようになりました。

結構大きいお皿でがっつりボリューム
某クックドゥなら2人前ぐらいのボリュームになりそうなぐらい

食べてみると・・・美味しい!!
めっちゃ美味い。これこれ!
レバーの臭みと言うかクセが無くて、めっちゃ美味しい
学校の給食とかで出てくるレバニラ炒めとはぜんぜん違う(ディスってるわけではないです。私あのクセのあるやつも、あれはあれで好きなので)
柔らかくて、甘めの味付けで美味しいですね
もやし、ニラのシャキシャキ感も最高
こってりしすぎず、ちょい甘めの味付けが私の好みドンピシャ

こちらは海老のマヨネーズ和え

ぷりっとした海老、甘いマヨネーズがクリーミーで美味しいです

そして、こちらがチャーハン
私、すけろくのチャーハンが子供の頃から、それこそ小学校入る前からめっちゃ好きなんですよ


アッツアツで、レンゲでチャーハンの山を崩すと、湯気が立ち上がる
食べるとパラパラでちょいしっとりのご飯
油でコーティングされたお米が甘くて美味しい
少し甘めで、ご飯の甘さ、油の甘さを活かした味付け
塩コショウの加減は控えめで、甘さ、旨味が全面に出る味付けが美味しい

えっ!?ポテトめっちゃ美味い
こちらが、うちの娘が頂いたスペシャルメニュー
4種類から選ぶことができます。ハガキは回収なので写真を撮るの忘れました
ラーメン、ポテト、ジュースに加えて、食後のパフェもついてきます
これがサービスって太っ腹すぎるだろ。。。。

こういうお楽しみ袋も頂きました〜
中身は・・・開けてみてのお楽しみ。
ネタバレになるといけないので中身は当ブログでは紹介しません。是非、お子様がいる方は実際に袋を開けてみてのお楽しみということでご理解を。

で、妻と交代で子どもにご飯を揚げてたんですけど、ポテトがめっちゃ山盛りで全然減らない
そこで、私もポテトを頂いたんですが・・・
えっ??
ポテトめっちゃうまいんだけど??
大袈裟でもなんでもなくて、人生で食べたポテトで一番うまいかも知れない。。。
個人的にマックのポテトがNO1だと思ってたんですが、超えたかも知れない。。。
下は衝撃のあまりピンぼけしたポテトの写真

最後に
全部食べてお腹いっぱいです
やっぱり中華はすけろくだなと再認識しました。どの料理も美味しいし、料理のメニューが多いので、選ぶ楽しさがありますね。あと店員さんの対応もすごく良い
平日なら空いてるだろうと思ったら結構待ってる人がいたので、次は開店ダッシュを目指してまた食べに来たいと思います。
以上、簡単ですがチャイナハウスすけろくで、わがままランチとまさかのポテトがめっちゃ美味しかったお話でした〜








