1_グルメ

【バランス】横浜家系ラーメン 一門家 フジグラン重信店で濃厚魚介豚骨つけ麺を食べてみた【後味さっぱり】

はじめに

どーも不定期更新の愛媛グルメナビゲーターです

今日紹介するのはこちら!!

横浜家系ラーメン 一門家 フジグラン重信店

ついでのついでのついで

とある週末に本屋さんとスターバックスに用事があったので、フジグラン重信に行ってきました。

私がお目当ての品は買えなかったのですが、お腹が空いたので昼御飯を食べることに。

そこで飲食店が集まってる別棟(グルメアヴェニュー)へ行ってみました。グルメアヴェニューには、じゃんじゃか、ステーキ食堂、エベレストフード、横浜家系一門家、メープルブリック等の印象店がズラリ。

その中では、気分的にラーメンが良さげだったので昼御飯は横浜家系ラーメン 一門家に決定

メニューはこんな感じ。看板に掲載されています。

店内に入るとすぐに食券を買うシステムなので、予めメニューを決めておくとスムーズに行きます。

店内に入ると1組だけ先客が待っていました。

とりあえず食券を買って、入り口近くの椅子で呼ばれるまで待機

横浜家系ラーメン 一門家は大街道にも店舗があって、大街道店は訪れたことがあります。気になる方は、大街道店の記事もどうぞ

ラーメンは食べたことがあるので、ブログのネタ的に食べたことがないメニューにしようと思って、今回はつけ麺の食券を買いました。

つけ麺

席について、待つこと10分ぐらいで到着したのがこちら!!

濃厚魚介豚骨つけ麺(大)

大を選択したので、麺の量が凄い。

麺は黄色い太麺。

海苔の上に、たっぷりの魚粉。これでつけ汁の濃さを調整するんでしょうか

こちらはつけ汁

見た目は薄茶色で、刻みネギが浮かんでいます。豚骨の甘い香りが美味しそうです

まずは麺だけで頂いて見ました。

太麺の多加水麺はもちもちしておいしい。コシは中位で、粘りも中位。あまり固くなく、ほどほどの弾力。サクッと噛み切れるタイプ。

まずは、海苔の上の魚粉を使わずに、そのまま食べてみることに。

つけ汁につけて食べると、うまい。下手なつけ麺専門店よりおいしいと思います。つけ汁は粘度が低めのサラサラ系、味はあんまり濃くなくて、角がなくまろやか。豚骨の甘味と醤油の塩味が半々ぐらいに感じてバランスよし。塩っぱさが強くなく、甘味と旨味が強い。後味はさっぱりと柑橘のような酸味。心地よい余韻が残ります。

舌の上で転がすとソフトタッチで旨味が効いておいしい。

ただ、最初のうちは良いんですが、3回目か4回目に麺をつけた食べたタイミングぐらいで、物足りないと言うか、味が薄く感じるように。水分で薄まったのと、舌が慣れたからだと思います。そこで、海苔の上の魚粉を投入

魚粉のアミノ酸の旨味が加わって、パンチが少し強くなりました。といっても全体のバランスを崩すほどじゃなく、やはり豚骨の甘さが効いたままです。

麺が多いので後半は流石に飽きる+つけ汁が薄まりますが美味しかったです

つけ汁の中はメンマと崩しチャーシューがたっぷり。柔らかくて美味しかったです。チマチマと小さいので食べごたえとか、食べた感は少ないですが、麺に飽きた時のアクセントになりますね。

私はしませんでしたが、卓上の調味料も充実しているので、味に飽きたり、スープが薄まった際は調整しても良さそうです。

最後に

予想以上に美味しくて大満足でした。お腹もパンパンです。調子に乗りました。大じゃなくて普通サイズにしとくべきだった。。。

大サイズは割と量を食べる私でも苦しいので、お気をつけて。

実は大サイズの食券を買った後に、セットで餃子とか炒飯をつけれることを知りました。次は炒飯や餃子も食べてみたいですね。

以上、簡単ですが横浜家系ラーメン 一門家 フジグラン重信店のつけ麺の紹介でした〜

○店名:横浜家系ラーメン 一門家 フジグラン重信店

○住所:〒791-0245 愛媛県松山市南梅本町1303−1

○営業時間、定休日、連絡先(TEL)はあえて掲載しません。紹介したすべてのお店の情報を最新の状態に維持できないため、誤った情報を掲載するとお店にご迷惑をおかけするためです。

コメントを残す(メールアドレス不要です)